広島オタクニュース

バックナンバー:2004年5月〜6月
雑記:地域戦隊カッセイカマン
長野県下條村の景気と元気を守り、地域を活性化させる正義の戦士(サイトの紹介文より)。ローカルヒーローながらかなり気合いが入ってます。昔ふうのバトルスーツもいい感じ。主題歌の試聴もできます。(2004/6/29)
人力タクシー、広島市街地に登場
7/1よりベロタクシーが広島市内で走行開始。運行エリアは狭いながらも、地球にやさしいこのタクシー、前評判は上々のようです。(2004/6/29)
広島ピンズ
「広島ピンズ」というガチャを、とらのあな近くの「いもや」の前で発見。宮島とかもみじとかしゃもじ等のピンズがありました。観光客狙いだと思うんですが、地元マニアなら集めてみるのも面白いかも。(2004/6/24)
KEN-JIN BANDがうたばんに出演
RCCの深夜番組"Ken-jin"から誕生したユニットが6/24放送の「うたばん」に出るそうです(RCCはTBS系列だからねえ)。最近知ったんですが、曲を提供してるイズミカワソラってアニソンとかも結構作ってるのですねぇ。(2004/6/23)
雑記:すげえかっこいいファミコンミュージックアレンジ(English)
広島とは関係ないんですが、是非ご紹介したく思います。外国の方による、ハードロックっぽいアレンジを施されたファミコンミュージック等のMP3。曲のセレクトも異様に渋いですが、完成度も神がかり的。ファザナドゥのMP3なんか、あの原曲を雰囲気壊さずよくここまで!という感じ。毛穴という毛穴からなにかの汁が出そうなくらいかっこいいです。(2004/6/22)
昼休みにボークスいってきたよ
なんか店舗が横に長くなってましたなぁ。アンティークミュージアムだったかアリスだったかの食玩(よく覚えてない)8個セットがえらい安くなってました。集めてる方は是非。
自分はというと、東映特撮クロニクル ゴレンジャー&バトルフィーバーが50円だったんで3つ購入。そして仮面ライダーメモリアルの死神博士単品が50円だったので購入。かなりでかいのに50円。一文字隼人とイカデビルはまだ残ってました。これらも50円。
そんでコミコミに行って特撮関係の本をモリッと購入。ダメっぽい人生だけど満足。(2004/6/21)
[6/22追記]買った本は宇宙刑事大全と東映戦隊ヒーロー大全です
ボークスが新装開店!
サンモール内のボークスが6/20、移転オープン。セールもあったようで、かなり人が並んでたみたいです。ちなみにセールは 7/4まで。(2004/6/21)
明治・昭和の街ジオラマで再現
中国新聞のサイトより。紙粘土の人形を使って明治と昭和の人間模様を再現したジオラマ展が天満屋八丁堀店にて開催中。 6/29まで。(2004/6/18)
バドガールのいるビアガーデン・バドワイザーカーニバル
バドガールがビールを運んでくれるバドワイザーカーニバル福屋本店屋上にて今年も開催。料金とかは、福屋のサイトによるとこんなかんじ。「バドガール ムキムキ燻製玉子(504円)」って凄い響きです。ちなみに、結構人気だそうですので予約をしてから行くのが吉。
※ここには管理人は行ったことないです。誰かレポしてください〜。(2004/6/17)
[8/23追記]福屋のバドワイザーカーニバルに関して、イベントで直接お逢いした方からタレコミを頂きました。
・女の子は確かに綺麗
・でもスレンダー系ばかり
・平日はわりとすいている
・週末は予約(?)が多く、入りにくい
・食べ物は揚げ物が多い
との事です。バドスーツはボンキュッボンな人が着ると柄が変形してしまうからなあ…(関係ない) というわけで、スレンダー系・レースクイーン系がお好きな方にはたまらんかもしれません。情報提供してくださった方どうもありがとうございました!
マツキヨ、広島市にOPEN
ドラッグストアのマツモトキヨシ広島駅ビルアッセにオ−プン。広島県内では福山市につづいて2店舗目。ふと思ったんだけど、広島市って広島駅と市街地が離れてるので、広島駅に行かない人は全然行かないような気がする。(2004/6/17)
ヤマダ電機オープンに長蛇の列
WIZワンダーランド跡地に出来たヤマダ電機、オープン日に破格のセールを行ったこともあり、ものすごい大混雑ぶりだったそうです(平日なのに)。←転売目的の人が多かったんだと思いますが…
今後、広島中心地の家電競争が激化していくのは間違いなさそう。ヤマダだけちょっと離れた所にありますけどね。 (2004/6/14)
ボークスは6/20オープン
掲示板にて情報頂きました。サンモール内のボークスが新装開店。セール情報などはリンク先でチェックしてください。(2004/6/14)
広島ヲタな店の歴史(150あたりから)
まちBBSの「広島の中心地にヲタの聖地を」より。紹介しようと思ってすっかり忘れていたのを、BOGARD La+さんとこ見て思いだした(スマン)。
アニメショップ系は、的場町電停アニメックくらいから記憶にあるような気がする。自分、小学生の頃から筋金入りのオタだったんだなぁ…(;´д`) あとは袋町のダイエー近くのアニメージュスタジオとその近くのタイトーイン(ゲーセン)にはよく通ったなあ。そごう紀伊国屋の横のレコード店のスケブとかも←ノスタルジー浸り中(2004/6/10)
パルコで「下妻物語」パネル展
深田恭子のロリータ衣装が話題をかっさらった映画「下妻物語」のパネル・衣装展示がパルコ9F連絡通路横特設会場であります(2004/6/13まで)(2004/6/3)
広島アニメビエンナーレ 前売り券発売開始
共通回数券がパラパラアニメになってるってのはイイなあ。(2004/6/3)
[6/5追記]講演会系の催し物がないよね、と会社の人たちと話していて気付きました。もうちょっとコアなファン層やクリエイター志望の人向けの催し物があってもよかったのかもしれないですね。実際、カネを払ってビエンナーレを見に行こうと思う人はこのサイト見てる方々の中に何人いるのかと思ってみたり。
とうかさん「ゆかたできん祭」
6/4〜6日。全国で一番最初に浴衣着るのがこの祭りと言われる「とうかさん」が週末にあります。浴衣って三割増くらいにかわいく見えるよね(笑)(2004/6/3)
広島『万灯みたま祭』の巫女舞
なんか凄かったみたいですね〜。私はそのころ家で肉じゃがなぞ炊いていたわけですが…。
BOGARD La+さんとこの写真なんか拝見すると……うわっ、これ、もう! 120人って! 101匹わんちゃんより多いわけですよ! クラスにすると3〜4クラスぶんじゃないですか。いやいやいやまじでサバトですねこれ。いやいや。
みたま祭自体は昔から知ってたのですが、巫女舞があるなんてー。グギャー。くやちい。
余談ですが、実家近くの某神社(安佐南区)、大晦日夜の巫女舞は小学生くらいの巫女少女が毎年舞っていたのですが、アレいまもやってるのかなぁ。いま考えたら幼女で巫女って、大きなお友達的には凄いよね。(2004/5/31)
都道府県銘菓を全て萌えキャラクター化しちまえ
2chの半角二次元板発祥のようです。擬人化もみじまんじゅうと擬人化咲ちゃんは既に投下済みのようですが、ココ見てる人、誰か描きませんか?(笑)(2004/5/31)
広島『万灯みたま祭』で巫女舞が
犀の目工房さんより。5/29夕方より広島護国神社で開催との情報。オタとか萌えとか抜きで、巫女さんは美しいなぁと思うです。(2004/5/26)
雑記:気持いいほどよくはがれる・CD-Rの壊し方
これはすごいです。やばいデータも安心廃棄。というか、もれなく記録面剥がしが快感に変わる予感。(デイリーポータルZより)(2004/5/21)
もみまんの種類
USACOさんの「もみまん通」内のページ。こんなに種類があったのか!と地元民でも驚くような充実ぶり。断面写真つきです。うう、宮島行きたくなってきた。(2004/5/20)
三次ワイナリー 稲生物怪物語展「朝霧の巫女」を歩こう
BOGARD La+さんより。こんなのあったの全然知らなかったー! アワーズ(掲載誌ね)一応読んでるんだが…。朝霧の巫女は三次が舞台になってるんですが、物語に出てきた場所に行ったりしてみようというイベントだったみたいです。ステキです。(2004/5/16)
激安レンタルサーバー lolipop!
【広告】お世話になってるレンタルサーバーです。ドメイン取得も安いです。
▲広島オタクマップ(仮)トップへ▲